「心理学」カテゴリーアーカイブ

易刺激性について About that it is easy to be stimulated

イライラする・怒りっぽい

I feel irritated and I am short-tempered.

「イライラする・怒りっぽい」状態になるのはどうしてですか?” I feel irritated and I am short-tempered ” Why do I become a condition?

 

「イライラする・怒りっぽい」状態とは、通常、状況や物事が自分の思い通りにいっていない時にこころの中に生じる不快感のことを指します。

イライラして怒りっぽい人は、何となく気分が落ち着かず、周囲からのちょっとした言葉や音などに過敏に反応して、不機嫌そうな声で返事をしたり、相手を無視したり怒鳴りつけたりします。

ほとんどの場合、人がイライラしたり、怒りっぽくなったりするのは、何らかのストレスを抱えていて、しかもストレスがなかなか解消しなかったり、自分がそのようなストレスを抱えなければならない理由について納得できなかったりすることが原因です。

簡単な例として、たとえば夏の暑い日、冷房が故障した電車の中に何の説明もないまま長時間閉じ込められていたら、誰でもイライラします。

引きこもりの若者がイライラしやすいのも、多くの場合、自らの現状に対して慢性的なストレス(無力感)と「こうなったのは親の責任」などといった納得がいかない気持ちを抱えているからです。

イライラや怒りっぽさは、明らかなストレスが存在していなくても、さまざまな精神障害に付随する症状としてみられることもあります。

精神医学では、ささいなことをきっかけにして周囲に対して不機嫌な態度で反応しやすい状態のことを「易刺激性」、特に怒りっぽい状態のことを「易怒性」などと呼びます。

易刺激性や易怒性は、ほとんどすべての精神障害においてみられます。

” I feel irritated and I am short-tempered ” The condition generally means a uncomfortable feeling which occurs in the mind when the status and the things don’t go as its thought.
The feelings don’t cool down somehow and the irritable person does a reply with the voice which seems cross by reacting to the delicacy to a form of word and the sound from the perimeter and so on, by feeling irritated, he ignores and yells a partner.
That it isn’t possible to consent about the reason why moreover, the stress doesn’t cancel that the most cases, the person feel irritated and that it, he become short-tempered easily by having some stress and it must have such a stress is cause.
For example, the hot day of the summer as the simple example, as it, if long confined as the air-conditioning is in breaking train about no explanation, anyone feels irritated.
I am because I have the feelings that that it is easy for the youngster who is withdrawn from the world to feel irritated, too, doesn’t understand its own present situation in a lot of cases.
The feeling irritated and being short-tempered sometimes attempt to be made a wide range of symptoms which accompany in the mental disability even if the stress where it is clear that it does doesn’t exist, too.
In the psychiatry, the condition to make a trivial thing a chance and that it is easy to react with the cross attitude to the perimeter is called ” 易刺激性 “, ” 易怒 ” of the specifically short-tempered condition and so on.
易刺激 や易怒性 attempts all putting is almost done in the mental disability.

たとえば認知症や脳血管障害、脳腫瘍などの脳器質性精神障害で、急に易怒性を呈することがあります。

アルコール・薬物依存症では、アルコールや薬物の効果が切れてきた時や、覚せい剤など神経を興奮させる薬物を摂取した後に、易刺激性が強まることがあります。

合失調症でも、幻聴や妄想のせいで易怒性が高まることがあります。

双極性障害(躁うつ病)の躁状態では特に易刺激性が目立ち、患者様のいうことに反論しようものなら、すぐに怒りだしてしまいます。

まれですが、うつ状態に対して投与された抗うつ薬の作用で、易刺激性が生み出されることもあります。

ほかに、強迫性障害で思い通りに手洗い等の強迫行為ができない時、解離性障害で穏やかな人格に攻撃的な人格が入れ替わる時、摂食障害で体重増加や過食嘔吐が止まらない時や、対人関係が不器用なパーソナリティ障害や精神遅滞などでもみられます。

女性の場合、生理の周期でイライラ感がひどくなることもあります(月経前症候群)。

【今考えられる病名】
双極性障害(躁うつ病) 」、「統合失調症」、「強迫性障害(OCD) 」、「解離性障害」、「摂食障害」、「パーソナリティ障害」、「月経前症候群(PMS)

婦人科における心身医学

女性では精神的ストレス(親しい人の不幸、離別、職場の異動などによる環境や対人関係の変化など)により、月経が不順になったり停止することがあります。

一方、ホルモンの変化が精神面に大きな影響を及ぼすこともあります。

(1)月経前症候群(PMS:Premenstrual Syndrome)

月経の発来する3~10目前ぐらいから始まる精神的・身体的症状が、月経開始とともに消失ないし減退していく症候群です。

●症状

精神症状として、不安、過敏、イライラ、怒りっぽい、軽度のうつ、睡眠障害などがあります。

身体症状として、体重増加、乳房痛あるいは緊満感、浮腫、便秘などがあります。症状は繰り返し、個人により一定の傾向はありますが、その程度はときにより異なります。

●診断

月経周期のどの時期からどのような症状が始まり、いつ終わるか、それが日常生活に支障を来すかどうかを問診します。

●治療
①薬物療法
ホルモン薬(経口避妊薬、ジドロゲステロン)
向精神薬(アルプラゾラム、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)など)
漢方薬(当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝ふくれい丸)
その他(ビタミンB6製剤)
②その他
心理療法、運動療法、有酸素運動

(2)月経前不快気分障害(PMDD:Premenstrual Dysphoric Disorder)

月経前不快気分障害(PMDD)は月経前症候群(PMS)と比較して、より精神症状又は身体症状が重いものをいいます。「月経前不機嫌性障害」ともいいます。

米国精神医学会の診断基準(DSM-Ⅳ)では特定不能のうつ病性障害(code no.311)として挙げられており、特に精神症状が顕著にみられます。

月経周期の黄体期と関連して診断されます。正常な月経周期を持つ女性の3~8%に症状があります。

米国精神医学会の診断基準(DSM-5)ではうつ病性障害として挙げられています。

●症状
精神症状
・強い抑うつ(悲壮感)、絶望感、可能性として自殺念慮
・緊張感、不安感
・対人的な拒否感、批判主義の増大
・パニック、衝動的な攻撃性
・焦燥感、動揺、涙もろくなる
・イライラ、怒り、対人的衝突(たいてい患者様ご自身はその衝突に対しては無意識です)
・日常生活や人間関係において感情鈍麻、興味の喪失
・集中力低下
・疲労感
・食欲増進または減退
・過眠または不眠(少数グループ)
・圧倒感、無制御感
・感情的な接近(親密さ)の欲求
・性的欲求の減退または亢進
身体症状
・腹部膨満感、動悸、頭痛、腰痛、乳房の張り・痛み、関節痛、筋肉痛、顔や鼻のむくみ

(3)更年期障害

更年期とは生殖期から老年期への移行期で、加齢に伴い性腺機能が衰退し、月経が不順となり、完全に閉止(閉経)する前後数年間(45~55歳に相当)をいいます。更年期障害とはこの時期に現れる多種多様の症候群で、器質的変化に相当しない自律神経失調症を中心とした不定愁訴症候群をいいます。

●症状
①自律神経障害症状
のぼせ、ほてり、発作性発汗、冷感、動悸、頭痛、知覚異常、耳鳴、めまいなど
②精神障害症状
抑うつ、イライラ、物忘れ、集中力の欠如、気力減退など
③感覚異和症状
口内乾燥感、皮膚異常感(掻痒感、蟻走感)
④運動器症状
肩こり、腰痛、関節痛など
⑤泌尿器、性器症状
頻尿、性交障害、外陰掻痒、帯下感など
⑥消化器症状
食欲不振、便秘、悪心、嘔吐など
●検査
①ホルモン検査
血中エストラジオール、卵胞刺激ホルモン
②更年期指数
Kappermanの更年期指数、簡略更年期指数
③心理テスト
Cornell Medical Index(CMI)、Manifest Anxiety Scale(MAS)、
Self-rating Depression Scale(SDS)、
Self-rating Questionnaire for Depression(SRQ-D)など
④自律神経機能検査
皮膚紋画法、寒冷血圧試験、指尖容積脈波、サーモグラフィなど
●診断

いつから(閉経との関係)、どのような症状がどの程度かを問診することで(更年期指数の質問紙を用いると便利です)ほとんど診断がつきますが、うつ病との鑑別は重要です。

●治療

ホルモン療法単独、あるいは心身症、自律神経失調症の治療を併用したものになりますが、問診や検査結果を参考に治療を進めます。

① 薬物療法
エストロゲン製剤(結合型エストロゲン、エストリオール、エストラジオール貼付剤など、酢酸メドロキシプロゲステロンを併用する)、男女混合ホルモン剤(経口薬、デポー注射剤)、自律神経調節薬(トフィソパム、ガンマオリザノール)、向精神薬(アルプラゾラム、スルピリド、SSRIなど)、漢方薬(当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝ふくれい丸、女神散、温経湯など)
② その他
心理療法、自律訓練法、生活指導。

【募集】催眠のモデルの仕事 【 Recruitment 】The work of the hypnosis model

あなたにお願いしたい仕事について説明致します。

I am described about the work to want to request you to do.

 

一言でいうならば、催眠のモデルの仕事です。

If saying by a word, You are the work of the hypnosis model.

催眠は、多くの人達には、とても悪い印象があります。

A lot of people the hypnosis have a very bad impression.

正しい知識を持って、催眠を活用出来るのならこんなに有効な手段はないと考えます。

You have right knowledge and I so think that there is not a valid means if the hypnosis can be utilized.

私は、催眠に対する様々な偏見を取り除くことにより、多くの方に幸せになってほしいと考えております。

I think that I wish me to get to do much and to be happy by removing a wide range of prejudices to the hypnosis.

そのきっかけとなるビデオを提供することは、私の使命と考えます。

I think that providing the video which becomes the chance is my mission.

そこで、あなたに協力戴きたいと考えるのです。

Therefore, I think that it wants to receive cooperation from you.

 

最初にあなたが持つ催眠の悪いイメージを変えてみたいと思います。

I think that it wants to attempt to change the bad image of the hypnosis which you have first.

催眠は、私たちの日常生活でいくらでも体験していることだということが理解できます。

The fact to be experiencing hypnosis in much in our daily life can be understood.

このビデオをご覧ください。

See this video.

少しは、催眠に対するイメージアップが図れたでしょうか。

As for a little, will it be possible to have attempted image enhancement to the hypnosis?

 

次に、過去に協力してくれたモデルさんの仕事ぶりをご覧ください。

Next, see the way of the work of the model who cooperated in the past.

このビデオをご覧ください。

See this video.

 

私が、モデルさんに催眠をかけます。

I hang hypnosis on the model.

実際に催眠にかかったモデルさんに私から様々な質問をします。

I do a wide range of questions to the model to have begun hypnosis actually from me.

モデルさんは、自分が感じたことをそのまま答えてくれればいいです。

The model should answer just as it is, that he was moved.

だから、セリフはありません。

Therefore, there are not words.

 

所要時間は、5時間です。

In the required time, I am 5 hours.

1時間当たり1,000円お支払い致します。

I pay by 1000 yen per hour.

だから、1回5,000円の仕事になります。

Therefore, You become 5,000 yen work once.

是非あなたに協力して戴きたいと思います。

I think that it cooperates with you by all means and that it wants to take.

 

催眠とは、どんな意識状態になるのでしょうか?

その答えは、このビデオをご覧ください。

 

実際に催眠にかかるとどのようなことが起こるのでしょうか?

What consciousness condition will you become with the hypnosis?

その答えは、このビデオをご覧ください。

The answer see this video.

 

催眠についてもっと深く知りたいと考えるのなら

You become, thinking that it wants to know more deeply about the hypnosis.

ここから、お好きな動画をご覧ください。

See the video to like from here.

検索条件にキーワードを入力すれば、たくさんの動画の中から絞り込んでリスト化してくれます。

You narrow from the inside of a lot of video and listing if inputting a key word to the search condition

 

 

 

 

 

 

 

未知なる「幽霊」が暗示する10のメッセージとは

友達が幽霊の夢を見たと言ったので、夢について纏めました。

このページを参考にしました。

 

幽霊の夢を見たら怖いですよね。「自分には霊感があるのか」とか、「何かに取り憑かれているのか」と不安に思うかもしれません。しかし、夢占いでは、幽霊は「得体のしれないもの」「不思議なもの」「はっきりしないもの」の象徴です。吉夢か凶夢かの判断の難しい夢ですので、その夢に出てきた他のキーワードとも併せて、しっかり分析していきましょう。

1. 幽霊を怖がる夢

ghost of puerto morelos

出典:https://www.flickr.com/

幽霊の出てくる夢を見て、自分自身の心が恐怖を感じていたという時は、凶夢です。これは、心の中に不安があることの現れです。自分の将来や誰かの心の中など、見えない不安に対する恐怖があるのかもしれません。

 

2.幽霊と仲良くなる夢

幽霊

出典:https://www.flickr.com/

幽霊と関わりを持つ夢は、まだ出会っていない人と出会い、仲良くなることを暗示します。夢の中で幽霊と仲良くなれた場合には、新しい出会いが良いものになる兆しでもありますよ。この時期に知り合った方とは親密になれますので、出会いを大切にしてください。恋愛面から見ても、幽霊と交流する夢はとってもハッピーな夢ですので、恋人募集中の方は思わぬ素敵な出会いをするかもしれません。いつもと違う場所に遊びに行くのもいいですね。

 

3.自分が幽霊になる夢

幽霊 - Ghost [Shinjuku]

出典:https://www.flickr.com/

幽霊になってしまう夢は、生まれ変わりを意味する吉夢です。自分が幽霊になっているということは、自分が一度死んでいるということです。これは、新しい自分に出会えることを暗示します。なにかコンプレックスを抱えている場合には、その部分が解消されるかもしれません。

また、過去にやりたくてもできなかった、諦めたことがある方は、もう一度挑戦する時期が近づいてきている暗示です。幽霊になって悲しかったり、イライラしている夢の場合は、あなたが現状を変えようと無理しているかも知れません。

4.知っている人が幽霊になる夢

B-US (porn mix) / Ghosts of ION @ Orchard

出典:https://www.flickr.com/

知っている人が幽霊になる夢は、少し心配になるものですよね。しかし、夢に現れる幽霊は、相手に対してあなたが抱いている感情の現れです。憧れ、恋愛感情、嫉妬、羨望など、良くも悪くも特別な感情や印象を抱いている人やあなた自身に大きな影響を与えている人が幽霊となって登場します。夢の中で出会った時にどんなシチュエーションだったか、どう思ったかが、現実の人間関係にも大きく影響するでしょう。嫌な感じを受けた場合は、相手との関わりでストレスを感じていないか考えてみましょう。

5.幽霊に襲われる夢

Espectros

出典:https://www.flickr.com/

一見とても恐ろしい夢に感じられますが、幽霊という未知のものに殺される=劇的な変化が訪れる、という意味になります。行き詰まった現実を打ち破る、新しい何かを得られるかも知れません。

一方で、恐ろしい夢だった場合は注意が必要です。あなたの精神状態が不安定であることを示しています。一度きりなら、その時の体調や気候の変化などによるものが多いですが、繰り返し見るようなら、長期に渡ったストレスがあなたの心と身体にダメージを与えているのかも知れません。

6.幽霊に助けられる夢

幽霊坂

出典:https://www.flickr.com/

幽霊に助けられた場合は、あなたに未知の助けが現れる予感です。夢に登場する幽霊と自分との関わりが明らかになるにつれ、幽霊は「怪物」「妖精」「神仏」などより具体的な存在へと姿を変えていき、最終的には実在の人物や事象で描かれるようになってゆきます。

また、怖くない幽霊が出て来た場合は、新しい変化や出会いを暗示しています。怖い幽霊はあなたの心や身体がバランスを崩しているという警告です。また、気温や環境の変化、心身の不調が目に見えにくい「幽霊」として現れる場合もありますので、体調管理やメンタルケアに注意をするようにしましょう。

7.幽霊が歩いている夢

Ghost gone shopping [Shinjuku. Tokyo] a.k.a shopping ninja

出典:https://www.flickr.com/

幽霊が歩いている夢は、危機が近づいているしるしです。特に金銭面での難を示しています。最近財布のひもが緩みがちな方は、金銭管理をきちんとして、危険を回避しましょう。幽霊に勝っている場合は、困難に負けない貴方の精神的な強さを表す夢占いとなります。気力が充実しており、意欲も高い状態です。今は何らかの問題やトラブルを抱えていたのだとしても、遠からず解決してストレスや不安からも解放される事を夢占いは教えてくれています。メンタルの強さが更に解決を早めてくれるでしょう。

8.幽霊が話しかけてくる夢

出典:https://www.flickr.com/

夢で幽霊に話しかけられた場合は、知られてしまうと気まずい秘密を、隠し持っていませんか?無意識にそれに対して罪悪感を感じているのかもしれません。罪悪感に向き合って、自分の中の不安を取り去ることが必要です。幽霊と面と向かうだけでも現実ではありえない状況ですが、現れた幽霊と話をしたなら、何事かを秘密にしていて、隠しているというその事実に罪悪感を感じているという夢占いになります。

しかし何度も頻繁に幽霊と話す夢を見る場合には、病は気からという言葉の通り、気に病み過ぎる事で実際に体調を崩す可能性がありますので、注意が必要である事を夢占いは教えてくれています。

また話した幽霊が愛嬌のある可愛らしいものだったり、怖いというより綺麗だと感じるような場合は、現実で楽しい出会いがある事を意味する夢占いとなります。話し上手な友人や、恋人との出会いがあるかもしれません。

9.幽霊がたくさん出てくる夢

雪 [Yoshioka Tokujin - SENSING NATURE]

出典:https://www.flickr.com/

空想の世界の創造物である幽霊の夢は、空想の世界への憧れや新しい世界へ踏み入れることを意味しています。たくさんの幽霊は、新しい世界への憧れが膨らんでいることの現れでもあります。幽霊が可愛い、綺麗であった場合には、突然の嬉しい出来事に遭遇したり、素敵な人に出会ったりすることを暗示しています。しかし、恐ろしい幽霊の場合には、自己の中にある悪魔的な考えを意味したり、ストレスによる精神的な不安定性を意味しますので、 新たな変化を受け入れることはできないでしょう。

10.有名キャラクターの幽霊が出てくる夢

幽霊坂

出典:https://www.flickr.com/

突然の嬉しい出来事や、新しい素敵な出会いがあることを暗示しています。新しい世界に明るい気持ちで進んでいくことができるでしょう。また、現れた幽霊の容姿や特徴は、あなたが本質的に恐れている物の象徴となります。丸々と太った幽霊ならスタイルに、小柄だったなら身長にコンプレックスを持っているのかもしれません。幽霊が現れただけで他に何のアクションもしなかった場合は、夢占いでは幸運に恵まれる事を意味します。対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。恋愛運も高まっていますので、一生の付き合いになる友人や恋人との出会いがあるかもしれませんね。

まとめ

幽霊の夢は解釈は様々ですが、ただ怖がっているのでは意味がありません。これは、「自分の心と向き合いなさい」というメッセージです。幽霊に出会って怖いと思った方は、心の中に不安がないか自分に問いかけてみましょう。また、恐怖心を感じなかった方は新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。たまには一人、ゆったりとした時間をすごしてみるといいのではないでしょうか。

思い込みの怖さを今知ろうI am sense wax now in the fearfulness of the wrong impression.

あなたには、どんな思い込みがありますか?
What wrong impression do you have?

「私なんて、この仕事をする能力がないから」
” Because I don’t have the ability to do this work ”

「ダイエットしても痩せなかったから、また同じだ」
” I wasn’t lean even if it dieted itself and also I am the same ”

「素敵な人に出会っても、必ず振られる。また今回も同じだ」
” I am certainly shaken even if it meets a nice person also, I am the same this time, too, ”

「今以上にお金を稼げるようになるはずない」
” the possibility that it becomes possible now to earn money above relents ”

「親と仲直りなんてできない」
” It isn’t possible to make reconciliation being parents ”

いろいろ思いつけば、小さなものから、大きなものまで、もっともっと出てきますよね。
If coming up with it variously, I come out from the small one more to the big one.

私が持っていた思い込みといえば、
If saying the wrong impression which I had

「頑張っても、また失敗するかも知れない」
” Hard, too, and also I may fail “.

「私は起業なんてするタイプじゃない」
” I am not the type that I do flotation ”

「私は手先が器用じゃない」
” My fingertip isn’t dexterous ”

などなど。
The and all that

では、現在はどう思っているのか?というと、「苦手だと思い込んでいたけれど、実は出来るのかも知れない」
Well, how do I think at present? When saying, I am ” I fancied weak but I may be being actually made ”

思い込みができるには、きっかけは色々あります。一度失敗した、あなたには合わないと言われた、それは不可能ですと、一般的に言われている。とか。
For a wrong impression to be made, there is a chance variously.
I say that it to have said that didn’t fit you who failed once is impossible generally.

よく聞くのに、こんな表現はありませんか?
In spite of hearing well, is there not such an expression?

「性格は変わらない」と。
Saying ” the character doesn’t change ”

私は、例えば「怒りっぽい」とか、「几帳面」とか「いつも悪い方にばっかり考える」など、
For example, I am ” I am short-tempered “, and ” preciseness ” and ” I think only in the one which is always worse ” and so on.

私は、これは「性格」というよりも、「今、その人が陥っている状態」であると思っています。
I think that this is rather ” the condition which the person falls into now ” than ” the character ”

もちろん、その人それぞれが持っている持ち味はあると思います。それは、基本的な魂の本質からくるもので、輝きだったり、思いやりだったり、見切りの良さだったり。

Of course, I think that there is a good point which the each of the persons has.
it is a blaze, coming from the essence of the basic soul and, being kindness and being doing giving-up improving

持ち味と、「陥っている状態」は、非常に似ていて、見分けがつきにくいですが、人はすべて、輝く魂を持っていると考えれば、自分を常に罵倒する上司や、考え方が合わない義理の両親など、彼らが、たくさんの思い込みや感情を着込んで「その状態に陥っているだけ」だったら、すべてを脱ぎ捨てると、全く違う人が現れます。
The good point and ” the falling condition ” are very akin and it is difficult and to seize out distinction but the completely different person appears when they such as the boss who always abuses itself and the parents of the social duty which the way of thinking doesn’t suit wear a lot of wrong impressions and feelings if thinking that the person has all shining souls and cast all off if being ” only I fall into the condition ”

思い込みの怖さは、あなた自身と、あなたを取り巻く環境にもダイレクトに関わります。
The fearfulness of the wrong impression directly concerns the environment which surrounds yourself and you, too.

では、取り巻く環境とは?
Of the environment well, to surround?

それは、あなたがやりたい仕事、あなたが描いている将来の生活、あなたが克服したい悩み、そういったものが、あなたが「一瞬でも」望んだ明るい方向へ向かうのを、思い込みが阻止し、打ち砕くのです!
The wrong impression prevents that the work that you want to do, the life in the future which you draw, the distress to want to conquer you, the so needed one head for the bright direction which you wanted ” even if it was blink-of-an-eye ” and smashes it!

思い込みが、学習への意欲、学習からの結果、すべてをマイナスの方向に引っ張ります。
The wrong impression pulls conation to the learning, a result, all from the learning to the negative direction.

あなたの思い込みが、良い方に働くような思い込みだったら、結果はあなたが望む方向へと進むのです。あなたの力と、あなたを取り巻くもっと大きな力で。
If being the wrong impression as it acts on the one that your wrong impression is better, I advance towards the direction which you want in the result.
By your power and the bigger power which surrounds you

あなた一瞬でも、リアルに想像できた将来は、あなたが実現できる可能性があるという宇宙からのサインでもあります。
Even if it is blink-of-an-eye in you, in the future which could be realistically imagined, I am a signature from the space that there is possibility that you can realize.

思い込みを消す、または変えるというのは今日決心して、今日、明日変えるのはハードですが、出来ますよ。
By determining to erase a wrong impression or to say that it changes today, today, changing tomorrow is hard but it is possible changing is done.

断言できるのは、私がそうしてやっているからです。
I am because I am doing that it is possible to assert so.

もっとも身近で私の生き方を見ていて、「そんなこと、出来ないって。そんなこと出来たら、みんなやってるよ」ということを私は実際に実現しました。
I was seeing my life most near and I realized a fact of ” the thing with loss, I am not made I am doing all if such a thing is made ” actually.

試して、実感し、結果を出した人がいるなら、それは「絵空事」ではありません。
If there is a person who tried and actually felt and let out a result, it is not ” a pipe dream ”

あなたも、ぜひ、思い込みを変えていくチャレンジをしてみてください。
You, too, attempt to do the challenge of changing a wrong impression by all means.

やり方がわからない?
Don’t I understand a way?

では、私に会いに来てください。熱血に、丁寧に、お伝えします。
Well, come to the meeting to me.
Politely to the hot blood, I tell.

弱者とは

弱い者ほど、社会のせいにする

弱い者ほど、社会のせいにする。

社会が悪い、体制が悪い、環境が悪い。

―加藤諦三(社会学者)―

 

起きている事実を自分の事として受け入れられていますか?

起きている事実は今の自分が行動した結果です。

自分が何かをアクションした事で起きた事だと思います。

誰かのせいにしていても、誰かが何かをしてくれるわけではありません。

自分の事は自分で乗り越えないと前には進めません。

周りの誰かのせいにしてもなんの意味ないです。

自分の心の持ちようだったり、自分の問題だと思います。

 

深層心理の本質をセールストークに活かす

人間の深層心理の本質を明らかにして、セールストークに活かす方法についてお話します。

ネットビジネスで活躍されている斉藤和也さんの纏めたものを引用しています。

 

営業・セミナー・広告運用・
コピーライティングなど
全てに活用でき、
かつ爆発的な効果があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
8つの根源的欲求をビジネスに生かす方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間は、生存するために
本能としての根源的欲求が
備わっています。

 

例えば、商品を販売する場合、
この根源的欲求に訴える必要があります。

 

なぜなら、
人は”感情”でものを買うからです。

 

そして、
その”感情”の源となっているのが、
今回紹介する8つの根源的欲求だからです。

 

事実、売れている
セールスレター(商品の販売ページ)
を見てみると、この8つの要素が
詰め込められています。

 

この8つの根源的欲求を押さえた
メッセージを発信することができれば
あなたのビジネスは大きく飛躍します。

 

では、具体的に話していきます。

 

人間が持つ8つの根源的欲求は以下になります。

1、長生きしたい
2、食べ物、飲み物を味わいたい
3、恐怖、痛み、危険を免れたい
4、性的に交わりたい
5、快適に暮らしたい
6、他人に優り、世の中に後れを取りたくない
7、愛する人を気遣い、守りたい
8、社会的に認められたい

 

それでは、1つずつ簡単にご説明し、
それをどうビジネスに生かすか?
という方法についてお伝えしていきますね。

 

 

■1、長生きしたい

 

言うまでもありませんが、

人間には本能として生存欲求があります。

 

たとえば、
「やずやの香醋」で有名なやずやは、
長生きしたいという欲求に
ダイレクトに働きかけているからこそ
ずっと売れ続けています。

 

 

■2、食べ物、飲み物を味わいたい

 

食べ物や飲み物を摂らなければ、

生命を維持できません。

 

たとえば、
タベログやホットペッパー、
ミシュランのガイドブックなどで
わざわざ美味しいレストランを
探したりしますよね?

 

これも、食べ物、飲み物を味わいたい
という欲求が引き起こしています。

 

事実、僕も日本に帰った時は
桃家というラーメン屋さんに
ついつい行ってしまいます(笑)

 

 

■3、恐怖、痛み、危険を免れたい

 

「お腹が痛くなったら、トイレへ直行」
「高熱が出たら、お医者さんへ行き、
安静にする」

 

こういった行動は、
恐怖、痛み、危険を免れたい
という欲求から起こっています。

 

たとえば、

がん保険がなぜ売れるのか?といえば
「もし自分がガンになった時に
治療費が払えなかったらどうしよう?」
といった不安や恐怖に訴えているからです。

 

 

■4、性的に交わりたい

 

これは、
子孫繁栄のためには
無くてはならない欲求です。

 

また、恋愛感情も最終的には
ここに行き着きます。

 

たとえば、
ライザップは、
たくましい(女性の場合は美しい)
肉体を手に入れて、
異性からモテたいという
欲求を刺激しています。

 

この欲求も元をたどれば、
性的に交わりたい
という欲求から来ています。

 

 

■5、快適に暮らしたい

 

暑いのを我慢するよりは
冷房の効いた部屋で涼みたいですし、

 

寒いのを我慢するよりは
暖かい服を着たり、
暖房の効いた部屋のほうがいいですよね。

 

これは、快適に暮らしたい
という欲求が引き起こしている感情です。

 

たとえば、
30年ローンを組んで、
一戸建て住宅やマンションを買うのも
快適に暮らしたい、という欲求から
起こっています。

 

 

■6、他人に優り、世の中に後れを取りたくない

 

人が努力して、勉強し
良い大学に入り、
良い就職先を探すのは
この欲求から起こっています。

 

たとえば、
ユーキャンなどの資格講座が
売れるのも、
他人に優り、世の中に後れを取りたくない
という欲求に根ざしているものだからです。

 

 

■7、愛する人を気遣い、守りたい

 

誰でも大切な人には
幸せになってほしいと願いますし
不幸にはなってほしくないと思っています。

 

たとえば、
ほとんどの人が生命保険に加入するのは
「もし自分が死んだ時に
奥さんや子供を路頭に迷わせたくない」
という欲求を刺激されているためです。

 

 

■8、社会的に認められたい

 

他人から認められたいというのは

少なからず誰でも持っている欲求です。

 

たとえば、

ベンツやフェラーリなどの高級車は
「お金持ちだと思われたい」
「すごい人だと思われたい」
という承認欲求があるからこそ
飛ぶように売れます。
※もちろん、違う理由もありますが。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
8つの根源的欲求をどうやって
ビジネスに生かすのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、これら8つの根源的欲求を
どのようにして、ビジネスに生かすのか?

ということについてご説明します。

 

1、どの欲求に訴えるか?を考える
2、商品を使わないデメリット
使うメリットを考える
3、1つの文章にまとめる

 

この3つのステップに沿って
活用します。
では、英語教材を例にご説明しますね

 

■1、どの欲求に訴えるか?を考える

 

まずは、英語教材に関連した
欲求を、8つの中から複数選びます。

 

2、食べ物、飲み物を味わいたい
3、恐怖、痛み、危険を免れたい
4、性的に交わりたい
5、快適に暮らしたい
6、他人に優り、世の中に後れを取りたくない
7、愛する人を気遣い、守りたい
8、社会的に認められたい

 

このあたりの欲求に
訴えることができそうですね。
■2、商品を使わないデメリット
使うメリットを考える

 

次に、英語教材を、

・使わないことで
引き起こされるデメリット
・使うことで得られるメリット

を挙げます。
(英語教材を使わないデメリット)
・海外の食事の注文がうまく伝わらない
・海外でのトラブルで苦労する
・海外ホテルのスタッフとのやりとりが
上手くいかないかもしれない
・飛行機の搭乗手続きに
手間取るかもしれない
・英語をペラペラ話している
友人が羨ましいと思ってしまう

 

(英語教材を使うメリット)
・海外の食事の注文がストレスなくできる
・海外でのトラブルも落ち着いて対処できる
・海外ホテルのスタッフとも
上手くやりとりができる
・飛行機の搭乗手続きもスムーズに行く
・友人・知人から、英語が話せて
羨ましいと思われる
・異性からカッコイイと
褒められるかもしれない

 

 

■3、1つの文章にまとめる

 

そして、最後に
1つの文章にします。

ーーーーーーーーーーー

あなたは、海外旅行で
こんな思いをしたことはありませんか?

 

・レストランでの注文時に
英語がうまく通じず、
間違った注文が届いた
(2、食べ物、飲み物を味わいたい)

・盗難、家族の体調不良等のトラブル、
ホテルのスタッフとのやりとり、
空港での搭乗手続きで苦労した
(3、恐怖、痛み、危険を免れたい)
(5、快適に暮らしたい)
(7、愛する人を気遣い、守りたい)

・友人・知人が英語をペラペラ
話しているのを見て、羨ましいと思った
(6、他人に優り、世の中に後れを取りたくない)
(8、社会的に認められたい)

 

でも、この英語教材○○の
トレーニングを実践すれば、

 

・レストランであなたの食べたいものを
注文できるようになります。
(2、食べ物、飲み物を味わいたい)

・盗難、家族の体調不良等のトラブル、
ホテルのスタッフとのやりとり、
空港での搭乗手続きも落ち着いて
対処することができるようになります。
(3、恐怖、痛み、危険を免れたい)
(5、快適に暮らしたい)
(7、愛する人を気遣い、守りたい)

・あなたの友人や知人から
英語がペラペラ話せて
羨ましがられるようになります。
(6、他人に優り、世の中に後れを取りたくない)
(8、社会的に認められたい)

・異性からは、あなたの
英語を堂々と話している姿に
カッコイイと言われるかもしれません。
(4、性的に交わりたい)
ーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 

先ほども言いましたが、
人は”感情”でものを買います。

 

そして、その”感情”を動かすには
人間の根源的欲求を知る必要があります。

 

それが、今回ご紹介した
これら8つの欲求です。
1、長生きしたい
2、食べ物、飲み物を味わいたい
3、恐怖、痛み、危険を免れたい
4、性的に交わりたい
5、快適に暮らしたい
6、他人に優り、世の中に後れを取りたくない
7、愛する人を気遣い、守りたい
8、社会的に認められたい
これらの欲求に訴え、
満たすことができれば、
人の感情は必ず動きます。
実際、営業が上手い人の
セールストーク、
売れているセールスレターには
これらの要素が詰まっています。

 

あなたも8つの要素を取り入れれば、
確実に売上アップすることは
間違いありません。

 

ぜひ、活用してみてください。

エゴグラム

このサイトが良かったので引用しました。

厳格な父親・・・ CP  【Controlling Parent】 : 「理想主義」の自我状態
父親 CP
CPの方は、高い理想・向上心、使命感・責任感を強く持ち完全主義的な傾向を判定。
CPの得点が高い人は、誠実で、倫理観を持っています。高い目標意識と責任感をもっており、規律を重んじるなどのよい面もありますが、マイナス作用としては、独尊的な態度になったり、頑固になってしまう傾向があります。
逆にCPが低すぎる人は、いい加減、中途半場、無責任、ルーズ、目標がない、または低いなど傾向があります。
養成的な母親・・・ NP  【Nurturing Parent】 : 「奉仕主義」の自我状態
母親 NP
NPは、共感・同情・受容・保護・救援などの傾向を判定。
あなたの思いやり、共感性、支援などを表しています。 NPの得点が高い方は、他者に対して、肯定的な態度をもっており、親切な面倒見のよい性格です。他者に対する理解があり、親身になって世話をするなどのよい面もありますが、あまりに度を越すと、おせっかいと思われたり、過保護なふるまいで相手の自立心を妨げたりする結果になることもあります。
逆にNPが低すぎる人は冷たく拒絶的で、他人のことを気にかけず、自らの利益のために利用する、などの傾向があります。
成人度(大人)・・・ A  【Adult ego state】  : 「合理的な大人」の自我状態
成人 A
Aは、合理性・論理性・客観性・計画性などの傾向を判定。
Aの得点が高い人は、自分の感情をコントロールができ、客観性に優れ、判断力があります。物事をものごとを現実的に考え、効率よく行動します。つねに冷静に行動が出来る人です。マイナス面は、度が過ぎると、打算的で、理屈っぽい、冷たいといった印象を相手に与えてしまう場合もあります。 逆にAが低い人は、物事を深く探求せずに、失敗を繰り返したり、衝動的で、行き当たりばったりの行動にでやすく、計画性が無い。その場の対処能力が弱い。
自由な子供・・・ FC 【Free Child】 : 「純粋な子ども」の自我状態
自由な子供 FC
FCは、明朗性・活動性・積極性、好奇心など傾向を判定。
FCの得点が高い人は、どんな時も楽しい感情を大切にする傾向があり、周りの人を楽しませるユーモアセンスがあります。自分の感情を開放的に表現し、好奇心をもち、新しいことにもチャレンジしていけます。人見知りもせず、他の人と上手に交流も持つことが出来ます。マイナス面は、度を越すと、TPO(時と場所をわきまえる)ことをせず、周りをわきまえず自己中心的に行動してしまいがちです。思ったことをそのまま言ってしまうなど、調子にのりやすい。人間関係のトラブルで、頭を抱える事になる場合もあります。 逆にFCが低すぎる人は、無気力で表情の変化にも乏しく、セックスや人生をうまく楽しめない、などの傾向があります。
従順な子供・・・ AC (adapted child):「従順な子ども」の自我状態
従順な子供 AC
ACは、順応性・協調性・依存性などの度合いを判定。
ACが高い人は、他の人の意見を聞くという、「いい人」的な性格で、協調性が高く、受動的で、周りの目を気にして、他の人の期待に応えようと頑張る傾向があります。周囲からは「素直な子」と見られ、つらいことも、じっと我慢をできる傾向があります。マイナス面は、消極的で、主体性がなく、他の人に依存しがちで、つらいこともある程度、我慢することが出来るが、ストレスを抱え込みやすい。 逆にACが低い人は、周りの意見を聞かない。やりたい放題になるなど、自己中心的な傾向があります。 この数値は、ストレス、生きがいについて関連性があります。従順な方は、ストレスや生きがいが低くなる傾向がありますので、この数値は、普通~低いが良いでしょう。





完全主義傾向があるので、欲求や葛藤衝動が起こりやすい。時には、こだわりをすて、気分転換やリフレーミングを!
自分と相手の関係をできるだけ客観的に考え、おせっかいや過干渉にならないように注意しましょう。
論理的であり、官僚主義的になるため、相手への感情を察することも考慮して、人間関係を構築しよう。
常に、元気さをもっていれば、OK。落ち込むと、感情的になり安い傾向があるので、気分を一定にしよう。
周り人に意見をするのも大切ですが、自分で考え、決断して行動することが大切。
理想を追求し、良心に従う。ルールを守る。筋を通す。義務感、責任感が強く、努力家。
相手に共感、同情する。世話好き。弱いものをかばう。サポート精神が豊か。
冷静に物事を判断しし、物事を分析したり、能率性を考えたり、無駄が少ない。
好奇心が比較的強く、自由な対応が出来る。周りの人を楽しませることができる。
周りに意見を聞く態度がある。比較的協調性がある。素直。
不完全を許さず、意見が違うものは批判的。理想が高すぎたりすると、自己喪失感に襲われる場合もある。
過保護、過干渉。先回りして他人の自主性を損ない、甘やかす。心配性で自らに負担をかけやすい。
ユーモアに欠け、打算的な考えになりやすい。冷たい印象を与えてしまう場合もある。

にぎやかすぎるので、迷惑を与えてしまう場合も。指示を受けたことよりも、自分がよいと思ったことをしてしまいがち。

受動的になりやすく、常に遠慮をしやすい。つらい事を耐えてしまう。自律性が弱く、自分の判断が曖昧になる。

基本
父親 CP
CP
厳格な父親
母親 NP
NP
養成的な母親
成人 A
A
成人度
自由な子供 FC
FC
自由な子供
従順な子供 AC
AC
従順な子供
融通性があり、ノンビリしている。争い事を避ける傾向がある。
お節介にならない。さっぱりした性格。放任主義な傾向。
直感で考える。物事を複雑に考えない。
おとなしい。素直ないい子である。慎重である。 おとなしい。
ストレスがない。自分を出す。自律性がある。表情が明るい。
誠実性、責任感に欠け、規律を守らない。目標意識が低く、努力しない傾向がある。
思いやりがない。放任主義。 助けに入らないため、 他の人から応援されない場合も。
計画性にが無く。洞察力がない。相手に、合理的に話すことが出来ない。
妬み、僻みっぽい。周りを暗くしてしまう。人見知りになりやすい。非積極的になる。
思いのままに行動する。感情的になりやすい。




誠実性を求められる現代社会は、とても重要な要素でありますが、バランスが大事だと思います。
人間関係は、ギブアンドテイクであり、協力関係が大切。最低限の思いやりを持ちましょう。
思いつきばったりではなく、重要なことについて、最低限の計画を立てるとOKです。
自分の明るい部分をもっと、表情や態度出してみるとOKです。
生きがいを強く持ち、勇気を持って行ければOKです。

下記の部分は、ここを引用しました。

診断結果タイプ一覧

AC低位型
管理者型
AC優位型
他人依存型
A低位型
感情優先型
A優位型
コンピュータ型
CP低位型
おおらか型
CP優位型
がんこおやじ型
C優位型
冒険家型
FC低位型
ひたすら忍耐型
FC優位型
自由人型
M型
ガキ大将型
NP低位型
カンシャク型
NP優位型
人情型
N型
働き者型
P優位型
親の鏡型
U型
葛藤型
W型
厭世型
逆N型1
がんこな警官型
逆N型2
小悪魔型
台形型1
マイホーム型
台形型2
指導者型
台形型3
自己中心型
平坦型1
スーパーマン型
平坦型2
平凡型
平坦型3
控えめ型

 

うつ・自律神経失調症を治す さまざまな治療法

自律神経失調症やうつ病の治療法に関して、出来る限り分かりやすくご説明しています。
各種療法を読む前に・・・自律神経ナビゲーター鈴木からの
ワンポイントアドバイス

分類について

自律神経失調症やうつ病の原因を大まかに区分すると・・・

  1. カラダの構造的ゆがみが原因の場合
  2. ココロのゆがみが原因の場合

この2種類に分けられると思います。ココロとカラダは密接な関係があり、カラダがゆがむとココロにも影響していまい、ココロがゆがむとカラダにも影響してしまいます。

ですから、自律神経失調症やうつの治療は相談

  1. カラダからアプローチする場合
  2. ココロからアプローチする場合
  3. ココロとカラダの両方からアプローチする場合があります。
うつ・自律神経失調症になる原因

セラピーの種類について

ココロとカラダは密接に関係しているので、セラピーの区分けは本来難しいのですが、利用者様に分かりやすくするために、当サイトがあえて線引きをしたものです。その点をご理解していただき、ご参考にしていただきたく思います。また、薬物療法は除いておりますが、服薬を否定しているわけではありません。

カラダ系セラピー

体の構造的ゆがみを元に戻し、自律神経失調症の症状を改善させます。

  • カイロプラクティック
  • オステオパシー
  • 整体

いやし系セラピー

カラダまたはココロをリラックスさせることにより自律神経失調症の症状を改善させます。

  • リフレクソロジー
  • アロマテラピー

ココロ系セラピー

ココロの癖や感情を解消し、ストレスを軽減させて自律神経失調症の症状を改善させます。

  • 心理療法
  • インナーチャイルド療法
  • NLP
  • 家族療法
  • セルフセラピーカード
  • ヒプノセラピー(催眠療法)

エネルギー系セラピー

全身に流れているといわれているエネルギー(気)を調整したり、何かのエネルギーを使用して、症状を改善させます。

  • 鍼灸
  • ホメオパシー
  • タッチフォーヘルス
  • フラワーエッセンス

レッスン系セラピー

正しいカラダの動き、姿勢や呼吸法などを学び、症状を改善させます。

カイロプラクティックカラダ系

自律神経失調症の治療法にはカイロプラクティックがあります。カイロプラクティックは色々なテクニック法があります。主にディバーシファイド・ガンステッド・SOT・ローガンベーシック・アプライドキネシオロジー・ピアーズ・ターグルリコイル・トムソン・アクチベーターなどがあります。

カイロプラクティックでは、骨盤や背骨のゆがみを矯正し、自然治癒力(自分で治す力)を高めたり、神経系を正常に戻して、自律神経失調症を治します。特に自律神経失調症やうつ病の方には、頚椎(首の骨)の1番や2番の矯正や顎(アゴ)の矯正などを行う方法などがあります。

頭蓋仙骨療法(クレニオセイクロセラピー)
1930年代に頭蓋骨が動いている事が証明されました。そして頭蓋骨の歪みが、心と体に悪影響を与えている事も証明されました。頭蓋仙骨療法では、頭蓋骨の歪みを改善して、心と体の不調を大幅改善します。

オステオパシーカラダ系

オステオパシーとは、大きな力を使わずに、骨格のゆがみをとったり、内臓を調整したりする治療法です。刺激が少ないため、うつ病や自律神経失調症に効果的な手技療法です。

整体カラダ系

武術の「殺法」に対して、人を活かす術を「活法」といいます。その活法を活かした整体が活法整体です。
現代人の身体の関節の痛み・頭痛、神経痛等の身体の不調・またはスポーツ障害やオスグッド、外形骨や足底筋膜炎等や過緊張(イプス)、人の前であがる・人間関係のストレス・自律神経・花粉症、アットピー、喘息等のアレルギー等も対応できます。

リフレクソロジーいやし系

よく足の裏は第2の心臓って言いますよね!足裏はからだ全身が縮小して反射投影されており、そのポイントやゾーンをくまなく刺激することによって、血行がよくなり、人間が本来持っている自然治癒力を高めるものです。

アロマテラピーいやし系

アロマテラピーとは、香りを使った療法のことで、植物から抽出した芳香性物質「精油」(エッセンシャルオイル)を用いて心身の健康や美容に役立てる植物療法の一つである。精油の香りが脳を刺激しホルモンの分泌を調整したり、免疫力を高めたりします。

心理療法ココロ系

一般に心理療法といっても色々とあり、来談者中心療法(カウンセリング)、精神分析療法、交流分析、行動療法、催眠療法、自律訓練法、認知行動療法、家族療法、ゲシュタルト療法、森田療法、バイオフィードバック法、音楽療法、絵画療法などがあります。

自律訓練法
ストレスやうつ傾向などが原因で、自律神経のバランスを崩しているとき、腕や足などカラダのある部分に対して、「温かい」「重い」などの特定の感覚を自己暗示的に意識しながら集中させることによって、自律神経の働きを安定させることが出来ます。
森田療法
恐怖や不安を排斥せずに「あるがまま」に受け入れて、日常の必要な行動に前向きに取り組むことにより、自己実現をめざしていきます。不安の強い方や思うように行動できない方は、薬や他の療法の力なども借りながら、日常のなすべきことを「ボチボチと」実践していくとよいでしょう。

インナーチャイルド療法ココロ系

今のあなたが覚えていないような、小さい頃にふとしたことで付いてしまった『心のキズ』が、今のあなたにある制限を作っています。インナーチャイルド療法は、あなたが心の中でつまずいている原因やパターンを見つけ、無理矢理できるようにするのではなく、できないと思い込んでいることを「なーんだ。できるんだ」って思い出させるきっかけを作ります。

NLPココロ系

神経言語プログラミングといい、またコミュニケーションに心理学ともいいます。他人とのコミュニケーション法、そして自分自身とのコミュニケーション法を知ることで、あなたが感じているストレスを劇的に軽減させます。さらにあなたの眠っている能力を呼び覚ますことも出来るかもしれません。別名、脳の取扱説明書とも呼ばれます。

家族療法ココロ系

本人だけでなく、親、配偶者などの家族も面接の対象にし、家族内のゆがんだ関係を改善することによって本人の問題解決を進めていきます。家族は人間にとってもっとも大切な人間関係で、とりわけ乳幼児期の環境のあり方が、思春期だけでなく、大人になってからのさまざまな病を引き起こす原因となるともいわれています。

セルフセラピーカードココロ系

セルフセラピーカードは心理学者であるチャック・スペザーノ博士の20年以上のカウンセリングからの人間観察をベースに選び抜いた48個のキーワードで構成され、人生の光と影、両方にフォーカスをしている味わい深いカードです。自己発見のみならず、各種セラピーの補助ツールとしても使えます。

ヒプノセラピー(催眠療法)ココロ系

催眠状態とは、特殊な状態ではありません。テレビを見ながらぼーっと他のことを考えていたり、電車に乗っていて気がついたら隣の駅だったりすることはありませんか?そのように自分の普段気付いている意識の働きが休んでいる時は誰でも催眠状態になっています。催眠を使って、自分が抱えている問題の原因を潜在意識(普段自分が気付いていない意識)に探り問題解決していくセラピーがヒプノセラピー(催眠療法)です。

鍼灸エネルギー系

鍼(はり)は筋肉・神経に直接アプローチする事で、灸は皮フへの温熱刺激により、どちらも血行や気(エネルギー)の流れを促進させて疲労物質の除去を促すとともに、自律神経を調節し免疫力を強化します。

脈診によって体の状態を見極め、気のバランスを整える事により、体が本来持っている治す力の向上を図ります。気の調整のため、鍼(はり)は皮フに接触させるだけです。

ホメオパシーエネルギー系

ホメオパシーは『同種療法』とも言われ、症状を起こすものが、その症状を取り去るといわれています。レメディーという砂糖玉を使い、ある物質の波動を共鳴させて自然治癒力をうながし、自分自身を癒していきます。レメディーは、植物、鉱物など様々な物質を「超微量の法則」に基づき希釈することで、成分を含ませることなく、波動だけを移すように作られます。

タッチフォーヘルスエネルギー系

色々な筋力による検査により、どのような感情ストレス(人間関係の悩みなど)を抱えているのかが分析でき、ストレスを解放するのに使います。構造的なゆがみやアレルギーなどにも使えます。

フラワーエッセンスエネルギー系

花を飾るとなんとなく気分が変わります。これは花のもつ波動によるものです。この波動を水にコピーして作られたのがフラワーエッセンス(フラワーレメディ)です。フラワーエッセンスは直接心に作用し不安や恐れなど、ネガティブな感情や考え方を改善していきます。花の成分は含まれていないため副作用はなく、安全で誰にでも使えます。

LORANオリジナルレメディ
自分に必要なものは身近に揃っているという考えから、LORAN講師とカウンセラーにより、日本のどこにでもあるような草花などから研究開発され大きな効果が見られています。すみれや桜、コスモス、よもぎなど馴染みの深い草花ばかりです。50種類のレメディの中から5~7本ブレンドして使用することにより相乗効果が期待できます。

自律神経失調症

自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう、: Dysautonomia)とは、交感神経副交感神経の2つから成り立つ自律神経系のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことである。 自律神経機能障害(autonomic dysfunction, autonomic neuropathy)とも呼ばれる。

概念

自律神経とは血管リンパ腺内臓など自分の意思とは無関係に働く組織に分布する神経系のことであり、呼吸や代謝、消化、循環など自分の意思とは無関係で生命活動の維持やその調節を行い、絶えず活動している神経である。

日本心身医学会では「種々の自律神経系の不定愁訴を有し、しかも臨床検査では器質的病変が認められず、かつ顕著な精神障害のないもの」と暫定的に定義されている。ただし、この病気は日本では広く認知されているもののDSMでは定義されていない。ICD-10 においては、G90 Disorders of autonomic nervous system [1][2]に分類され、特定の病名に帰着しないものを G90.9 としている。

この病気は1961年ごろに東邦大学の阿部達夫が定義したものであるが、現在も医学界では独立した病気として認めていない医師も多い。疾患名ではなく「神経症うつ病に付随する各種症状を総称したもの」というのが一般的な国際的理解である。

この病気は実際にはうつ病パニック障害過敏性腸症候群頚性神経筋症候群身体表現性障害などが原疾患として認められる場合が多く、原疾患が特定できない場合でもストレスが要因になっている可能性が高いため、適応障害と診断されることもある。また、などであっても似たような症状が表れることがある。

また、原疾患を特定できない内科医が不定愁訴などの患者に対し納得させる目的でつける、と言う否定的な見解もあり、内科で自律神経失調症と診断された場合は総合診療医などでさらなる診断を受けることを勧められている。

症状

めまい、冷や汗が出る、体の一部が震える、緊張するようなところではないのに動悸が起こる、血圧が激しく上下する、急に立ち上がるときに立ち眩みが起こる、朝起きられない、耳鳴りがする、吐き気頭痛、微熱、過呼吸、倦怠感、不眠症、生理不順、味覚障害といった身体症状から、人間不信、情緒不安定、不安感やイライラ、被害妄想、鬱状態など精神的な症状が現れることも多い。

自律神経失調症には様々な症状があり、病態は人それぞれの為、判断しにくい。どの症状がどれだけ強いのか弱いのかは患者それぞれである。患者によっては、その他の症状はあまり強く現れないにもかかわらず、ある特定の症状のみが強く表れる場合もあり、症状はきわめて多岐に亘る。また、シェロンテストで異常がみられることも多い。

 

 

「女性ホルモン」と「自律神経」の関係は・・・?

女性のからだは、女性ホルモンの影響を大きく受けています。
女性ホルモンとは、卵巣から分泌されるホルモンで、「卵胞ホルモン(エストレゲン)」と、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」のふたつのホルモンから成り立っています。

卵胞ホルモンは、思春期に女性らしい身体を作ったり、月経を起こしたり、排卵前に精子が入りやすいように手助けをします。また、動脈硬化を防いだり、骨にカルシウムを蓄え、女性の健康を守る大切な働きをします。

もうひとつの黄体ホルモンは、妊娠と出産の準備に欠かせないホルモンです。

しかし、女性ホルモン、特に卵胞ホルモンの分泌が低下すると、更年期障害や、生活習慣病などで悩む女性が増えてくるのです。

女性によくある辛い症状とその治し方についてはこちらになります。

女性ホルモンのバランスがくずれたら

女性のからだに大きな影響をもたらす女性ホルモンのバランスがくずれると、「自律神経失調症」にかかりやすくなります。

これは女性ホルモンと「自律神経」が、どちらも同じ大脳の視床下部でコントロールされているからです。つまり、女性ホルモンのバランスがくずれれば、その影響を受けて「自律神経」にも乱れが生じてくるのです。

女性ホルモンの分泌にきわだった変化が起きるのは、初潮のはじまる思春期、妊娠、出産を経験する20~30歳代、そして閉経を迎える更年期です。

特に、更年期になると卵巣の機能が低下し、それに伴ってホルモンのバランスが大きくくずれ、「自律神経」に異常をきたしてきます。
更年期の女性に「自律神経失調症」が多いと言われるのは、このためです。

女性ホルモンの影響による不快な症状

  1. 月経に伴うおなかの痛み
  2. 月経に伴う腰の痛み
  3. 月経に伴う胸の痛み
  4. 月経に伴う気分の落ち込み
  5. イライラ
  6. のぼせ、冷え
  7. 立ちくらみ
  8. 頭痛
  9. 肩こり
  10. 動悸
  11. めまい
  12. 倦怠感

ストレスに弱い女性ほど「月経前緊張症」になりやすい!?

月経の前、何となく無気力になったり、憂うつになって落ち込んだり、そうかと思えば、イライラして落ち着かなかったり…。女性なら必ずといっていいほど、経験していることでしょう。

なぜこのような症状が起きるかというと、月経の時には通常とは異なる女性ホルモンの分泌が起きるからです。女性ホルモンと「自律神経」はどちらも同じ間脳の視床下部で調節が行われているので、女性ホルモンの分泌の変化は「自律神経」の調節に影響を与え、憂うつになったり、イライラしたりといった精神症状を引き起こすのです。これらの症状は、月経が終われば改善され、次の月経周期がくると再びあらわれます。

ストレスに弱い体質や性格の女性ほど精神症状も強く出るようです。予防のひとつは冷え対策です。おなかを冷やさない工夫が必要ですね。

あとは、あまり気にしないことです。「生理が終われば治るんだぁ~」って軽い気持ちで行きましょう。
深呼吸(腹式呼吸)をすることで緊張がほぐれてきますよ。

社会環境と女性のストレス

年代によって受けるストレスは変化する。
様々なストレスを受けている多くの女性は、年代によって共通するストレスがあり、年齢を重ねるごとにストレスが変化していく傾向があります。

20歳代に多いストレス

  • ダイエット・コンプレックス
    痩せたいのに痩せられない。ダイエットもすぐくじける自分が嫌だ。
  • セクハラストレス
    上司のセクハラ(性的嫌がらせ)に強い態度が取れない。
  • お茶くみ、コピー取りストレス
    なぜか、現在も女性社員に要求されるお茶くみやコピー取り。不満を胸に、しかし断れない。
  • 電話待ちストレス
    いつでもかけられる携帯電話にもかかわらず、電話をかけてこない恋人やパートナーに対する不満。
  • 育児プレッシャー
    母親になった瞬間から、育児への不安とともにすべての時間を子供に取られてしまい、自分の時間が取れずストレスに。

30歳代に多いストレス

  • お局様コンプレックス
    いつに間にか、一番の古株、周囲から「まだいる気?」の気配が。
  • 総合職ストレス
    やる気とは裏腹にフル回転で働かされ、小さいミスも許してもらえない。一般のOLからも浮いて、四面楚歌状態
  • 悩み相談受けストレス
    同僚や後輩のどんな悩みも、良く聞いてあげているうちに、すっかり悩み相談係、グチの聞き役に。ウンザリ!!
  • 「まだ?」プレッシャー
    会う人ごとに「結婚はまだ?」とか、「赤ちゃんまだ?」と、大きなお世話。
  • 母親デビューストレス
    子供の公園デビュー、学校でのPTAの集まりなど、母親としてのデビューの不安。母親同士のお付き合いも苦痛。

40歳代に多いストレス

  • 年齢コンプレックス
    自分では若いころと同じだと思っていたが、容姿や体力に年齢を感じ落ち込む。年齢を意識してストレスに。
  • 更年期ストレス
    更年期障害によって起こる情緒不安定と、からだの不快な症状に困惑。
  • 反抗パニック
    思春期の子供の変化や、反抗期の子供の態度に戸惑う。
  • 金策ストレス
    頭の中はいつもお金のやりくりでいっぱい。そんな自分が嫌だし、疲れ切ってしまっている。
  • 離婚願望ストレス
    離婚はしたいけれど、経済的に無理。このジレンマがストレスに。

50代に多いストレス

  • 空の巣症候群
    子供が独立したり、家族が自分を省みてくれない現実に、心が空白に。
  • ペットロス
    ペットを亡くした後に、異常に落ち込んでしまう。
  • 介護ストレス
    おもに女性に託される介護。休みない介護に、心身ともに疲れがたまる。この先どのくらい続きのだろうと思うと、気持ちが沈む。
  • セックスストレス
    夫とのセックスは、もう嫌!!義理で応じているうちに、セックスが苦痛に。
  • 死別ストレス
    夫、親友との死別後、この先どう生きていけばいいか自信がない。
  • 病後不安ストレス
    大きな病気を経験してから、体力の衰えや、再発の不安がつきまとう。

ストレスに影響されやすい女性の性格パターン

心身症の原因はストレス
「自律神経失調症」が原因の心身症は、現実生活のストレスによって発症する「現実心身症」とストレスを受けやすい性格自体によって発症する「性格心身症」とに大別されます。また、ストレスに耐えることのできる力を「ストレス耐性」と言いますが、このストレス耐性の弱い人が「自律神経失調症」になりやすいのです。

ストレス耐性の弱い人とは

  1. 神経質
  2. 几帳面
  3. 完全主義
  4. 執着心が強い
  5. 気持ちや感情を強く抑制する
  6. マイナス思考が強い
  7. 気分が沈み込みやすい

5つの性格パターンとは

  1. 過剰適応タイプ
    人から頼まれるといやと言えず、人間関係で嫌なことがあっても、周りの人たちとの関係を重視するあまり、言葉や態度であらわすことができない。自分のことより、他人の都合にばかり合わせてしまうタイプ。つまり、周囲の人たちに気を遣い過ぎる反面、自分の気持ちや感情を抑えてしまうために、ストレスがたまりやすく、さらに、ストレスの発散が出来ず「自律神経」のバランスを乱してしまうのです。
  2. 依存心の強いタイプ
    過干渉や過保護に育てられた結果、親離れできなくなった人に多く、何かというと周囲に頼る傾向があります。また常に依存する対象を求めてしまうタイプです。
    自分の行動に対して責任をとる必要が出てきたり、相手が取り合ってくれなかったり、相手から愛情を与えてもらえなくなると、それが大きなストレスになります。依存の対象は肉親や恋人、友人だけでなく、会社や自分の所属するグループの場合もあります。
  3. 性格が未熟で自己中心的なタイプ
    周りの人たちの気持ちや感情を考えず、自分の気分や感情を中心に行動してしまう傾向があります。また、自分で自分の感情を把握できずにイライラし、情緒不安定になりやすいタイプです。他人を思いやることが苦手なため、対人トラブルを起こしやすく、自分自身の感情もうまくコントロールできず、ストレスを感じ、「自律神経」のバランスを崩しやすいのです。
  4. 人との信頼関係が築けないタイプ
    子供の頃、愛情を十分に受けられずに育った人は、成長してからも他人との信頼関係を築くことが苦手で、対人関係がうまく結べないことがよくあります。その結果、対人交流がスムーズにいかないため、ストレスを感じようになります。
  5. 心理的に常に駆り立てられているタイプ
    子供のころから、「遊んでないで勉強しなさい」「頑張りなさい」といつも親から言われ続けながら育った結果、とても行動的で勉強や仕事にも一所懸命なのですが、せっかちで、いつも時間に追い立てられ、だれにも負けないという競争心の強いタイプです。
    職場ではキャリアとして、いつも人から認められ、昇進することを執拗に望む傾向が強く、「タイプA」とも呼ばれます。常に緊張した状態にあり、それがストレスとなって「自律神経」のバランスを乱してしまうのです。

過剰ストレス・適量ストレス・過少ストレス

ストレスを量の上で分類すると、過剰ストレス、適量ストレス、過少ストレスの3つに分けられます。ストレスが多すぎる過剰ストレスは、多少の例外はありますが、ほとんどが不快感や病気をもたらします。
しかし、ストレスが少なすぎる過少ストレスのも問題があります。毎日、何の緊張もなく、思考や労働の必要もなしに過ごしている状態が続くと、人の心や身体機能を低下させてしまいます。たとえば、ストレスのない状態にお年寄りを置くことは心身両面の健康を保ち、長寿をはかるうえでも有害です。これはお年寄りに限らず、各年齢層にも言えます。
人間には過剰でも過少でもない、適量のストレスが必要です。適量ストレスは人間の行動を適度に活性化し、快適で張りのある生活や、心身両面をよりよい状態に保つ良性のストレスでもあるのです。

女性用ストレス耐性チェックリスト

下の項目で、最もよく当てはまると思われる段階を選び、その数字に○を付けてください。
※印の項目は、はい・いいえで答えてください。

女性用ストレス耐性チェックリストの印刷用はコチラ(PDF形式)

チェック項目 めったにない ときどき しばしば いつも
いいえ はい
物事を冷静に判断する
考え方が前向きである
気持ちや感情を表現する方である
楽しい気分になれる
人の言動や顔色が気になる
明朗である
他人をうらやましがる
行動することが好きである
他人を非難する
10 物事に融通がきく
11 他人の長所に気がつく
12 お礼状や手紙の返事をすぐ書く
13 のんきである
14 事実を確かめる
15 周囲に配慮して行動する
16 素直に感謝することが出来る
17 ※友人が多い
18 女性は立場上、不利だと感じている
19 学業や仕事がつらいと感じている
20 ※楽しめる趣味がある
21 物事を悲観的に考える
22 ※悩みを相談できる家族や友人がいる
23 気分が落ち込む
24 不安になる
25 気になることがあると眠れない
26 月経にともなう症状に悩んでいる
27 家庭内不和である
28 職場や家庭での、役割や立場に満足している
29 いやなことはすぐ忘れる
30 感情を自分でコントロールできる

答えの数字を合計し、あなたのストレス耐性度を判定して下さい。

27 80 105 120
|←ストレスに弱い  | 健常女性の平均 ストレスに強い→|

女性によくある辛い症状とその治し方についてはこちらになります。

無計画からの脱却

無計画行動結果、以下のことが自分の身に降りかかります。

  1. 税金の支払いができなくなり倒産
  2. 借金が膨らんで返済地獄
  3. 常にお金に困った生活
  4. 行動しているが稼げない
  5. 何をやっても上達しない

これらに思い当たる人は、自分が無計画な人間であることを自覚して下さい。

毎日の生活の中、問題を抱えながら生きておられる方は多いです。

当事者のあなたは、様々な問題渦の中にいて、もがき苦しんでいます。

後世に地獄があるのではなく、現世に地獄があるのだと私は考えています。

 

計画の必要性を感じ、改善するならあなたは、この世の地獄から脱出できます。

 

私は、一日も早くあなたに成功して戴き幸福をつかんでほしいと考え、本編を纏めました。

最初にあなたにこれを理解して戴きたいと思います。

  1. がむしゃらに行動するから、体力勝負をすることになり、無理、無駄が多くなること
  2. 色々なことに手を出すから、深い知識が身につかず、スキルアップできないこと。
  3. 自分が不足していることを自覚しているのに、他に支援してしまうからいつまでも、何も残らないこと。

どれも、成功できない原因結果です。

正しい目標行動計画を持ちPDCAサイクル実践ことにより、スマートに、あくせくすることなく成功することが出来ます。

準備として、「問題(課題解決)の方法」についてをご覧下さい。

 

プロの職人は、頭の中に設計図(計画)があり、段取りに時間をかけます。

習慣化された、計画に沿って、無理なく、無駄なく作業するから立派な仕事が出来るのです。

半人前のうちは、計画が出来ないから、段取りも悪く、完成品も確かなものになりません

当たり前の結果です。

あなたも、そろそろ計画の必要性を感じなければなりません。

 

必要性を感じながらも、計画を立てることを実行しない人は、永久に不幸の渦中に身を置くしかありません。

自業自得です。

 

現実の世界では、自分の生活を他人に頼ることは出来ません。

みんな、自分の生活を守ることに必死で、他人を助けることはしません。

だから、自分で自分の身を守る身に付けるしか方法はありません。

 

目標(問題・課題)に対し、行動計画を立て、PDCAサイクルで実践することにより、最初は不可能と思われた、目標クリア出来るようになります。

小さな目標クリア出来た自信が更にチャレンジ精神を呼び起こし、更に上の目標達成できるようになります。

振返ると、過去の自分では、想像もつかなかったような夢物語と思われた目標クリアすることになります。

成功への王道は、ありません。

これらを肝に銘じ、自分を改善するなら必ず、成功します。

身勝手な成功に留まらず、周りの人たちも巻き込んで成功できるなら、幸福も訪れます。

 

このブログを見るだけでは、心もとない方は、ご相談下さい。

あなたの、成功へのアドバイスを行います。

あなたのライフスタイルにあった、道筋を一緒に考えましょう。

 

 

習慣を変える方法について

習慣について【動画】

動画を、アップしました。

最初に

習慣について、考えてみました。

 

私は、仕事や、事業の成功の上幸福があると考えてきました。

その考えの元に、行動し続けた結果。

現在、幸福であると宣言できます。

 

習慣を改善することにより、成功引き寄せられます。

その結果として、幸福引き寄せられると考えてきたわけです。

 

私のやり方を真似して、実践することにより、幸福願望のある方の、お役に立てればと考え、この資料を作成しました。

 

前提知識として、問題解決課題解決)の方法について学んでおく必要があります。

 

習慣とは何かを、明らかにした後、成功するための習慣改善計画を作成します。

後は、その計画PDCAサイクルで実行することにより、最短距離で幸福が得られると確信しています。

 

習慣とは何か

習慣(habit)とは、日常的に繰り返される行いのことであり、その土地の文化にも影響します。

その人の習慣は、後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化されます。身体的な振る舞いの他に、考え方など精神的、心理的な傾向をも含みます。

人の成功に影響する所が大きいため、「習慣は、第二の天性なり」とも言われます。

習慣は、基本的には個人の行動様式を指しますが、ある集団に共有される様になった場合は「慣習」と呼ばれます。

個人的な習慣と異なり、共同体的な慣習は集団内部の方向性と均質性を保つため、成員に対し慣習の遵守を求めるとともに、違反者に対し一種の制裁(嘲笑・非難など)が加えられることもあります。

エミール・デュルケームによれば、習慣はそれが通用している間は、反省されることがないといわれています。習慣が廃れて初めて、反省されることになります。

子供は習慣に固執し、暗示によって容易に他の習慣に乗り換えることから、子供の、この性質を道徳教育に応用できるとも考えられます。

一般的に、成人後、高齢になればなるほど習慣で行動する傾向が強くなり、その矯正も難しくなってきます。

習慣を変えるのは一般的に困難なことだとされますが、ロバート・マウラーによれば、小さな控えめな一歩を継続することで習慣を変えたり、新しい習慣を身につけることが可能だと言われています。

習慣とは何かが、わかったところで習慣改善計画を作成します。

 

ステップは、次の通りです。

 

内容が奥深くまで、及びますので3フェーズにわけて説明します。

  1. 習慣の洗い出し
  2. 健康維持
  3. スキルアップ

 

フェーズ1.習慣の洗い出し

 

自分の現在の習慣洗い出します。

その為に、まず悪い習慣洗い出します。

悪い習慣は、断ち切ります。

悪い習慣は、自分でも気がついている習慣であれば、改善できますので、それを洗い出します。

自分で気がつかない習慣改善させたいのであれば、他の人から教えてもらい、洗い出します。

次に、良い習慣洗い出します。

 

良い習慣は、お金をかけない、お金をかけるで、分けて考えます。

スキルが身についていない頃、最初から、お金をかけていては、いつまでたってもお金に無縁となってしまいます。

お金は、スキルアップと、ともに自然に自分に転がり込んできます。

だから、最初は、お金をかけません。

 

そして、良い習慣は、自分の為になりますので、継続させます。

 

フェーズ2.健康維持

健康を維持するためのフェーズは、以下のようなステップを踏みます。

 

目標設定では、目標設定着目し、計画を作成します。

計画の作成方法は、既に皆様ご存知の、問題解決の方法に準拠して作成します。

続く、肉体強化、精神強化、食事、睡眠についても同様な方法で、皆様ご自身で作成した、計画になります。

皆様の、参考になればという考えから、私が着目したテーマを上に述べただけですので、皆様は、皆様なりにアレンジして考えてみて下さい。

 

個々に方法論がありますので、今後作成予定の別の資料で明らかにします。

すぐに知りたいという方は、私へのコンタクトをお願い致します。

 

フェーズ3.スキルアップ

 

スキルアップするためのフェーズは、以下のようなステップを踏みます。

 

自分が求めているスキルに対し、そのスキルが自分以下、自分以上(ここでは、成功者)にわけて考えます。

 

手っ取り早く、私は自分よりも成功している方々、それもそのスキルにおいて第一人者に近い方、の、真似をすることにしています。

それが、成功近道です。

 

自分以下の方々というと語弊がありますが、(自分よりもスキルが劣る方)に対しては、お話は、聞くことはありますが、その方々がする、おいしい話には、耳も傾けませんし、実践もしないということをに刻み込んでいます。

 

失敗する可能性が高く。

ろくなことがおきません。

時間の無駄です。

自分のが傷つきます。

自信を失うことに繋がります。

だから、話半分で聞き流します。

決して実践しません。

成功していない人を参考にするよりも、現在成功している人の真似をする方が、成功確立が高く、より成功に近づけるからです。

 

成功している方、の、やり方が、自分の性に、合う、合わないの問題に遭遇しますが。

そんなとき、私は、自分の感性を一旦取りはずして考えます。

どんな方法であれ、とりあえず試してみます。

そしてそれは、結果として現れますのでそこを観察します。

成功者にとって、どんなに良い方法でも、自分にあったやり方というのがあります。

結果をチェックしてみて、自分の成果に繋がらないと判断したとき、他の成功者をあたり又、その方、の、真似をすることからはじめます。

 

このステップも、個々に方法論がありますので、今後、作成予定の別の資料で明らかにします。

すぐに知りたいという方は、私へのコンタクトをお願い致します。

 

PDCAサイクルの中で、気がついた項目は、習慣改善計画に織り込みながら継続させます。

大切なことは、最初から完全な改善計画を作成しようと思わないことです。

実施項目が、最初のうちは少なくても、まず、改善に向けて一歩足を踏み出すことが大切です。

この一歩足を踏み出すことのできない人が、イコール、成功できない人なんです。

 

一つ一つの成功体験が、とても小さなものであったとしても、纏まれば、すごい成功自信、周りからの信頼となって返ってくるわけです。

 

これ以外の方法で、一気に成功できるやり方というのが、あるのなら私は知りたいです。

成功の先に幸福が待っていると、信じています。

皆様もこの幸福に向けて精進されるのなら、必ず、今の自分とは違った自分に変われます。

 

一日も早く、幸福であると思える、自分と巡り合えることを願っております。

 

どうしても、このステップを踏んでも、習慣が変えられないとお悩みの方は、アドバイス致します。

 

コメント欄を通じてご連絡下さい。

 

一緒に、問題解決しましょう。

 

お金をためる方法

「もう少し自由になるおがあればなぁ」

そうすれば、「あれも出来るし」、「これも出来るのになぁ」と考える人が多いと思います。

今すぐにでも、おが必要な方もおられると思います。

人により、その事情は様々です。

  1. 借金があり、利息が膨らんだ人
  2. 交通違反で、反則金を即座に払わなければならなくなった人
  3. 急な用事で、海外に出かけなければならなくなった人

等々、枚挙にいとまがありません。

得る手段は、たくさんあります。

  1. 価格差を利用して、売買収益を上げる
  2. 不動産を取得して、収益を上げる
  3. スキルを身に付けて、ネットビジネスを展開する

これも、枚挙にいとまがありません。

でも、ほどんどの方は、「そんなこと、言われなくたって、わかってるよ。」

「だけど、、すぐにおほしいんだよ。」

と、言いながら、自らの不幸を呪います。

誰も、助けてくれませんよ。!

自力で、解決しなければ、あなたは、永遠にお執着心呪縛から解き放たれることはありません。

あなたは、これまでにお金を残すことが出来ませんでした。

だから、緊急を要するような出費耐えられないのです。

その原因をしっかり自分で、振返って、見つめ直して、今すぐ改善するより方法がありません。

誰も、あなたを助けません。

あなたの改善する意思とあなたの行動が伴うならば。

今すぐには、無理としても、必ず改善できますので、その方法をこのブログでお伝えいたします。

 

手っ取り早く、お儲けたいと、あなたが考えるのであるなら

手っ取り早くを望む人であるなら、下記の情報だけを取得して、あなたは、ここから消えて下さい。

自ら、改心することを誓える人なら、この下の情報は、見る必要がありません。

この先の章にお進み下さい。

 

あなたに、ある情報をお伝えします。

 

ですが、必ず儲かるという保証はしません。

何故なら、あなたがその方法を知ったとしても、行動しなければ、結果は出ません。

あなたが、行動できない人であるなら、どんな有益情報をお伝えしても、「豚に真珠」です。

ですから、行動できる人なら、必ず利益は、出ますとしか、断言できません。

インターネットで、下記のURLに行って下さい。

http://youtube.bmodel-lab.com/

 

それも、出来ないのであれば、

  1. 宝くじに期待するとか
  2. ギャンブルで大もうけを期待するとか

そんな方法で、今までと変わらない人生を歩んで下さい。

全ては、自己責任です。

実から出たサビです。

成功とか、幸福とかに無縁な人であると判断します。

以上です。

 

改善望むのなら

私は、そのアドバイスが出来ます。

見る人が見れば、当たり前のことです。

難しいことも何もありません。

ですが、これすら、今のあなたは実践できていないのです。

ですから、自己逃避せず、現実を直視して下さい。

そのステップを示しますので、それに沿って実行して下さい。

準備として、私のブログの「問題解決(課題解決)の方法」を熟読して下さい。

 

  1. 出費を明らかにします
  2. 出費無駄を明らかにします
  3. 収入を明らかにします。
  4. の、支払い状況確認します
  5. 単位で、必要となる支払い状況確認します
  6. 収支予定を立てます
  7. スキルを向上させます
  8. 収入を増やします

これだけです。

上記の手順を、PDCAサイクルに乗せて、実践するなら自力解決することができます。

細かい説明は、皆様からのコメントをお受けして、質問要望整理して、下記の章で解説致します。

出費を明らかにします

出費無駄を明らかにします

 

収入を明らかにします

 

の、支払い状況確認します

 

単位で、必要となる支払い状況確認します

 

収入を増やします

 

の苦しみから解放された時、あなたに、幸福が訪れるかもしれません。

でも、おの苦しみが解放されても、まだ、その先に不幸は待っているかもしれません。

何故なら、蓄えたお有効に使う方法がわからなければ、全ては、無意味だからです。

 

資料きっかけとして、あなた精進されるなら、きっと幸せ引き寄せられるでしょう。

 

皆様からのご意見、ご要望をお受け致します。

リクエスト反映する形で、これからも情報配信致します。

 

ブログのコメント欄をご活用下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題解決(課題解決)の方法【動画】

動画が出来ましたので、アップいたします。

問題解決課題解決)の方法について説明いたします。

私たちは、現在の状態よりも、更に上にある幸福を求めて生きています。

ところが、私たちの身の回りには、自分の力ではどうしようもないと思われる様々な問題に直面させられます。幸せの前に出現する大きくとても巨大なとなって突然現れます。

その度に、「なぜ自分だけが」とか「なぜ、家らだけが」という思いに駆られ、まるで自分だけが悲劇のヒロインを感じ、自分だけが世間から、つまはじきにされてしまっていると思いこんでしまうことがあります。

自分に降りかかった、不幸とも思われる数々の問題を解決できれば、今より、もっとあなたは、幸福でいることが出来ます。

あなたが更なる幸福を目指すために行動するのなら、幸福の女神はあなたに近づいて微笑んでくれるものと私は確信します。

正しい判断の元、様々な問題をご自身知恵乗り切るための方法をお知らせするために、この資料を作成いたしました。

それでは、はじめます。

理解を深めていただくために、具体例を挙げて説明して行こうと思います。

最初に、協力者としてS氏に、御登場して戴きます。

彼に、簡単な課題を与え、私が提案する「問題解決の方法」を体感して戴きました。

最初に彼のプロフィールを簡単に説明いたします。

彼は、現在不動産の仕事に就いています。

4歳の男の子を持つ、一般的な社会人です。

彼は、高校野球で有名な九州の柳川高校出身です。

彼は、千葉県の中学から特待生として高校に入学しました。

キャッチャーとして、甲子園出場も2回果たしました。

卒業後、麻布十番のお店で修行を続け、早くして店長に抜擢されました。

その後、野球が縁で不動産業に転職しました。

持ち前のバイタリティでバリバリ仕事をこなし、人望も厚い人間です。

カウンセリングの結果、次のことがわかりました。

彼には、こんな悩みがありました。

  1. 収入少ないこと。
  2. 人に騙される事が多いこと。
  3. いつも忙しく、家族と過ごす時間をあまり持てないこと。
  4. 効率的な作業の仕方がわからないこと。
  5. 行動無駄が多いこと。
  6. 生活全般の、問題山積し消化しきれなくなっていること。

こうした、問題を一気に解決する手立ては、残念ながらありません。

問題を一つ一つ解決していった結果、現在よりも約束された未来が、開けるのです。

私は、彼の思考法改善することにより、3番~6番の問題解決できると考えました。

そして、今より悩み事が軽減できると考えました。

1番と2番の問題に対しては、別のアプローチが必要ですので、後日配信予定の映像を見て戴くか、私に直接コンタクトして戴ければ解決策見出すことができます。

誰に対してもそうですが、私が、ある方法論を相手にお伝えするときに、必ず実施することは、簡単な課題を与えることです。そして、その課題アウトプットを相手に期待します。

その課題に沿って、今現在、その人が持つ方法論観察することから始めます。

私は、彼に、こんな課題を与えました。

あなたが、「10人規模の忘年会の幹事」を任されたとして、その課題解決するために、あなたが、取るべき行動を可能な限り、短い文章の箇条書きで列挙するように指示しました。

その結果彼から、以下のアウトプットが得られました。

このアウトプットに対し、大まかに見渡すと、1行に複数の出来事が記入されていることが散見されるので、これらを一つずつの行に分けて記入するように再び指示を出しました。

その結果得られたアウトプットは、次の通りです。

【上記の動画参照のこと】

次は、これらのやるべきことの要素を、何か意味のある名前を付けた、グループに分けて貰うよう指示しました。

その結果得られたアウトプットは、次の通りです。

【上記の動画参照のこと】

次に、各グループの内容に着目して、段取りを考えて、じ系列に並べ替えて貰えるよう、指示しました。又、重複していると思われる項目があれば削除するように指示しました。

その結果得られたアウトプットは、次の通りです。

【上記の動画参照のこと】

このアウトプットを見て、次に私は、各グループに着目して、足りていない項目があれば、追加するように指示しました。

その結果得られたアウトプットは、次の通りです。

【上記の動画参照のこと】

ご覧戴いた通り、WordやExcelを使えば、文字の配置換え、追加がとても容易に行えます。

問題解決のアイディア作成にこれらのソフトを使用すれば、とても効率的に作業できます。

だいぶ、中味が洗練されてきたので、ここから私は、彼に方法論の説明をはじめることにしました。

確立されている、方法論は、たくさんありますが、今回のケースで私が、説明した方法論は、以下の4つです。

  1. ブレーンストーミング
  2. KJ法
  3. 特性要因図
  4. PDCAサイクル

以上の4つです。

まずは、セルフ・ブレーンストーミング(これは、私が作った造語です)で、自分が今、与えられた課題に照らして、思いついた項目箇条書きで、書き出して貰いました。自由発想をしている時に、批判は、絶対に禁物です。

もしかすると、抜けがあるかもしれませんが、それは、後からえばいい話です。

次に、KJ法に準拠して、情報の整理と、情報漏れ抽出しました。

情報の順序を、時系列並べ替えたり。要するに、ブレーンストーミングの最中は、批判評価をしませんが、このステップでは、大いにそれらを実施します。

次に、問題解決の、道しるべとなる特性要因図を作成致しました。

そして、これに沿って行動していれば、決してわき道に逸れることなく、目的に向かってまっしぐらに突き進めることが理解頂けました。

今回の例では、必要なしと判断したのですが、大事な概念なのでPDCAサイクルの説明を追加しました。

計画遂行するに当たり、当初策定した計画では、思ったほどの成果が期待できないことがよくあります。

こんなときには、plan,do,check,actionの順序で、PDCAサイクル実施することが大事です。

これまでのように、

やみくもに突っ走ることを改めること。

行動計画を立ててから行動すること。

計画実施に当たり、PDCAサイクル意識すること。

以上を、体験しながら学んで戴きました。

ここまでの、所要時間は、大体60分程度でした。

完成した、特性要因図は、以下の通りです。

【動画参照】

ご覧の通り、厳密さには欠けますが、やるべき要素行動一目瞭然となりました。

彼が、物事の捉え方と、方法論が習得できれば良いと考えたので、厳密さは追求していません。

例えば、当日の宴会をもっと、盛り上がるように企画したいと考えるのなら、その部分に着目して、更にブレークダウンしていけば良いだけのことです。

後は、完成した、その計画に沿って実行するだけで、本来の目的である、「10人規模の忘年会の幹事」は、十分に勤め上げられるようになります。

まとめ

リラックスした状態で、頭の中にあるものを全て吐き出すこと。

人は、ほかの事を考えながら作業することが苦手です。

仕事でも同じことが言えます。集中しないで作業した結果、成果物の精度を落とす事になります。

複数のテーマが頭の中を駆け巡っている状態で、同時に問題解決を図ろうとしないように心がけたいです。

リラックスした状態で、吐き出したものを、整理すること。

確立された方法論に従って、情報を整理すると、頭の中までもとても整理されます。

情報が整理されると、この要素に絡んで、まだ、出し尽くされていない要素を引っ張り挙げることが出来ます。

また、全体を見渡すと、情報の漏れに気がつくことがあります。

アイディアがわきあがることがあります。

これだけの作業をすると、あなたの問題意識が、の中に刷り込まれていきます。

ふとした瞬間、例えば。

  1. 風呂の中で、リラックスした状態のとき
  2. の中で
  3. 睡眠から覚めたとき
  4. ホッと一息ついたとき
  5. トイレに行ったとき

こうした時に、更なるアイディアが沸いてくることがあります。

自分が纏めた、特性要因図を見せながら、ベテランや仲間にアドバイスを求めてみてください。

自分の頭にない、アイディアをいただける事が期待できます。

アイディアをいただけなくても、あなたの仕事への取り組みかたがアピールできますから、上司から高評価されます。

慣れてくれば、小さな、課題、問題であるなら、これらのステップを頭の中で実践できますから、間違いなくスマート対応ができるようになります。

これからの、生活、ビジネス、人間関係の構築において、今回の学びを理解実践すれば、最短距離で、問題解決できます。

あなたは、これから起こるであろう、様々な困難な問題に立ち向かうために、今すぐに、この手順を実践し、訓練する必要があります。

人生、最大の危機が訪れたとしても、全く動じないあなたになる為に、今からそのスキルを磨いておく必要があるのです。

あなたの計画した、しっかりと地に足のついた、指標が最初に定まっていれば、他の人からあの人は、優柔不断だとか、言っていることがコロコロ変わるとかの、陰口をたたかれることがなくなります。

あなたは、自信を持って行動することが出来ます。

その結果、あなたは、他の人から羨望の眼差しで見られるように変化します。

あなたの企画力を、あなたの上司が認め、ボーナスや昇進にまで繋がるようにあなたは、変貌します。

今回、私が期待する、クライアントのアウトプットは、自ら紙に書き出すという行動をして、その成果を私に見せることでした。

作業にして、30分位のアウトプットでした。

これ位の知恵を授かることで、S氏が今後この方法活用し続けたなら。

未来が、開けるのですから、こんな安上がり方法はありません。

様々な不安や、困難に出くわしている最中の方に対し、チャットや、電話を通じて、私はアドバイスすることが、出来ます。

直接、アドバイスを求めたり、相談されるのは、全然かまいません。

お気軽にご相談ください。

ただ、私から一つだけ条件があります。

行動せずに結果だけを求める人がよくいます。

あなたが、行動できない人であると私が判断したなら、私は、アドバイスも支援も致しません。

なぜなら、行動が伴わない人は、永久に自分を変えることが出来ないからです。

追伸:

どうしても目的を持てない人であるとか、行動できない人がいらっしゃいます。

その場合、どうしたら、目的を持てるのか。

又、行動できる人間変身できるのか。

一緒に改善の手立てを捜すことが出来ますので、これもご相談に応じます。

以上で、問題解決方法の説明を終了致します。

この動画で説明した、方法論の詳細については、解説の映像を作成しますのでそちらをご覧ください。

又、様々な局面で利用できる、他の方法論についても、解説の映像を順次作成しますのでそちらをご覧ください。

不幸と思われる現状をいち早く抜け出し、幸せに向かって更に自分向上していければ、あなたにとって、先の未来は、とても明るいものとなります。

様々な方法論体得し、次に、正しい知識で、催眠会得すれば、身体ともに健康状態を保てます。

人間関係において、催眠活用すれば、信頼関係を構築でき、あなたの人生は大きく飛躍できます。

その結果として、あなたは、幸福になれます。

あなたが、一日も早くその生涯を幸福でいられるようにとの思いから、この映像を作成いたしました。

 

日常で起こっている催眠【動画】

動画が出来ましたので、アップいたします。

 

 

 

大部分の人たちは、テレビなどでタレント催眠にかかっているシーンを見たことがあるくらいで、自分が実際にかかったという体験をした方は、少ないのかもしれません。

 

自分には無縁だと思っていた催眠現象が、実は身近で起きている、という事実のお話です。

 

以下に示す例は、どれも催眠現象として、説明をすることが出来るものです。

 

最初の例です。

睡眠から覚めた時の例になります。

あなたが幼い頃、とてもお寝坊さんで、いくらお母さんに起こされても、なかなか起きて 来れない子供だったとします。

ところが、次の日が運動会であったり、大好きな遠足だったりした時、あなたが、フッと目覚めた瞬間に、目覚ましが鳴ったりしたことはありませんか?

 

次にこんな例もあります。

社会人になったあなたは、毎日残業が続き、疲れています。

帰宅のために電車に乗ったとします。

自然とあなたは、電車の中でてしまいます。

ところが、降りる駅の直前、又は、車掌さんが駅の名前をアナウンスした瞬間、あなたは目を覚ますことがあります。

 

最も、寝過ごした、なんてことの方が多いかもしれませんが。。。

 

次に、怪我をした時の例です。

幼いあなたは、公園んでいました。

お母さんを見つけ、あなたは、お母さんのもとに駆けつけます。

ところが、運悪くあなたは、小石につまずいてしまいます。

膝からも、肘からも血が流れ始めました。

あなたは、痛みと、恐怖から、大声で泣きじゃくってしまいます。

お母さんは、そんなあなたに、こう言いました。

「痛いの、痛いの、飛んでゆけー」と。

不思議に痛みと、恐怖が薄らいで、あなたは泣くのをやめてしまいました。

 

次に、何かに夢中になっている時の例です。

 

 

あなたが、自分にとって興味のあることに熱中している時とか、テレビゲームに熱中している時、又は、好きなドラマに夢中になっている時。

誰かに話しかけられたとしても、全く、気が付かないことがあります。

アッと、気が付いたときには、すごく時間が経過していたことに気が付きます。

 

学生時代、好きな科目の授業とか、好きな先生による講義には、集中できるけど、嫌いな科目、嫌いな先生の授業となると、時計の針がまったく進んでくれないくらい時間が、長く感じることがあります。

 

次に、占い信じ込んでしまう瞬間の話をします。

人は、これから先の出来事が予測できない時、とても不安にかられます。

適齢期を過ぎて、彼氏が一人も出来ない人なんか、

「果たして、自分は、いつ結婚できるのだろうか」なんて、気持ちで占いを利用する方は、多いです。

 

占い師は、あなたに一通りの質問をしながら、やにわに、こう告げます。

「あなたの、お父さんは、亡くなって、いませんね。」と。

あなたは、「えー? 当たっている。」と思います。

そして、にわかに、この占い師に相談すれば、悩み事が、解決するものだと、思い込みます。

しかし、この質問に対する答えは、実は、2通りが、考えられるのです。

既にこの世に、お父さんがいない時、他界している人にとっては、「いませんね」の、言葉を、「他界している」と、受けとるだろうし。

まだ、ご存命の場合には、いませんねの、言葉を、「否定」の意味に取るからです。

 

この言葉のトリックに気が付かない、あなたは、この占い師は、自分に、正しい判断をしてくれる人であると確信します。

そして、後日、この占い師の家まで訪ね歩き、更に深みにはまっていきます。

 

あげくの果てに、占い師に、洗脳もしくは、マインド・コントロールされるところまで、行き着くかもしれません。

 

似たような例ですが、訪問販売を例にとって、お話しします。

 

あなたが一人で、留守番をしています。

そこへ、消防員の格好をした一人の男の人があなたの家をノックします。

 

「消防署の方から来ました。」と、男は、あなたに告げます。

見ると、男の腕には、作業服の上に消防指導員の腕章がはめられていました。

 

次に男は、あなたに「今、ここいら、一帯の消火器の調査をしています。お宅には、消火器は、何本設置されていますか?」と、男は、あなたに質問をします。

 

あなたの家には、消火器の備えがないので、あなたは、「ありません」、と、答えます。

 

男は、まさか、という顔をしながら、「近頃は、家庭に最低1本は、消火器を備え付けなければ、消防法に違反していますよ。」と、告げます。

 

この後、男は、「たまたま、今日は、デモンストレーションの為に何本か、予備の消火器があるから、安く、譲って差し上げます。」と、いいます。

 

あなたが、値段を聞くと、「通常なら1本、2万円だけど。今すぐにでも、備えなければならないものだから、

今日は、1本、1万円でいいです。」と、答えます。

 

あなたは、「高いなー」と思いながらも、法律違反をしているのだと、信じ込み、頭も混乱しているので、「わかりました」と言って、消火器を購入してしまいました。

 

男が、消防員に見間違える服装をしていたこと。

消防署の方から来ましたという、言葉をあなたが、消防署から来たのだと、あなたが勝手に解釈し、すっかりあなたが騙された結果こうなってしまったわけです。

 

これらは、全て催眠現象として説明がつきます。

 

これ以外にも、私たちの身近に、催眠で説明がつく出来事が、枚挙にいとまがないほど、たくさんあります。

 

あなたが、催眠を正しく理解することにより、ますます巧妙化する、詐欺から、身を守る術を身に付けたり、便利に活用できることを目指して、この資料を作成しました。

 

本資料をきっかけとして、あなたが精進されるなら、きっと幸せは引き寄せられるでしょう。

 

皆様からのご意見、ご要望をお受け致します。

リクエスト反映する形で、これからも動画配信致します。

 

ブログのコメント欄をご活用下さい。

不安について

 

 

 

様々な出来事の積み重ねによって、私たちは、不安にかられることが良くあります

今より、不安材料が軽減されたなら、あなたは、より幸福引き寄せることが出来ます

 

不安について、私の、知っていることをシェアしたいと思います。

 

これまで、不安を抱えたことのない方は、このブログをスルーして戴ければと思います。

最初に、不安とは何かについてご説明し、最後に、不安軽減をさせる方法を御説明致します。

不安(anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすることです。

または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)です。

「日常における例」を取り上げて、ご説明致します。

何かをするときに「成功しないのでは」「自信がない」というときに、私たちは、次のように考えます。

  1. 明日の取引は成功するだろうか
  2. 明後日の試合で勝てるだろうか
  3. スピーチをうまくできるだろうか

他に病気のときなど、身体に異常のあるときなどに考えやすいでものす。

高熱を出したりすると死ぬのではなどと想像するのも不安に思っている状態です。

人は不安を感じると無意識に自分の体を触ってしまいます。これを自己タッチといいます。

次に「パニック障害における不安」について、説明いたします。

パニック障害になっていると、精神的な問題で過呼吸に陥ったり心悸亢進が起こったり、あるいは体がゆれている感じがしたりすると同時に、「死ぬのでは」「次は大丈夫だろうか」というような強い不安に襲われます。

これは、精神疾患として扱われ、治療を要します

現在では薬物による治療が主流となっており、一定の効果を上げていますが、発症初期に正しい治療を施さないと治りにくくなる特性があります。

広場恐怖やうつ病に移行するケースが多くなります。

次に、「不安と抑圧」について説明致します。

いわゆる精神分析において、神経症(ノイローゼ)を発症するメカニズムが不安と抑圧の関連にあるとされています。

精神分析の祖であるフロイトは神経症患者の臨床から、生殖行為の障害により神経症が発症することをつきとめ、その際不安がその性欲の抑圧に何らかの影響を与えていると仮定しました。

抑圧とは性欲の表出を妨げる機能障害であり、そしてそのような欲動がさらけ出されることにより社会的な適応妨げられることを防ぐ防衛機制でもあります。

フロイト自身のその両者の関係についての仮定は前期・後期とで大きな違いがあります。

前期においては、もっぱら性欲(リビドー)を一種の生命力(エネルギー)と捉え、生殖行為が何らかの事情・理由で正常になされなかった場合、その際消費されるはずであった性欲解消されることなく無意識の内に蓄えられ、そのような充足されず変質させられたエネルギーが不安として表出されるというものでした。

前期の方向性は科学・生理学的性格が強く、またこのような性欲についてのエネルギー転換・代償行動をフロイトが「経済的」と呼ぶのも、不安をこれらのエネルギー転換の際の等価である交換物とみなしているからです。

後に彼は自らの説を修正し、「抑圧が不安を引き起こす」を、「不安が抑圧を引き起こす」と捉えなおしました。後期においては「社会的な禁令」(タブー)や「禁令を命じるもの」(超自我)といった新たな要素が関わっていきます。

それによると、我々の言う「良心」や「理性」といったものは、我々の社会生活上において不適当と想定されている人間の欲動(主に性欲)の表出を抑えるため、我々自身の内に内在化された社会的な禁令であり、それが<超自我>と呼ばれています。

我々が上記のような欲動に駆られた際、それを抑えようとする超自我との葛藤(コンフリクト)を恐れ、この葛藤を解消するために不安という「危険信号」を自我が発することにより欲動が挫折させられるといいます。

このように不安が自我の発する「心的状態」として捉えなおされたことにより、前期に比べてより心理学的性格が強くなったと言えます。

次に、「哲学と不安」について説明致します。

主に実存哲学及び実存主義において取り上げられることが多いです。

先駆的著作としてキルケゴールの著作『不安の概念』があります。

彼は著作中に不安について「反感的共感であり、共感的反感である」とし、不安とは「恐れているものに心惹かれている」ことであると表現しています。

彼はキリスト教的思想家であるため、不安は人間の罪とともに現れ、そしてその罪がまた新たな不安を引き起こすとして、最終的にはキリスト教の神への信仰へと向かうその時の人間の心的状態であるとしました。

彼は「不安の研究」を「人間の罪における心的状態の心理学的研究」であるとして、無垢であるはずの人間が罪を犯すこと、そして罪を背負った人間が神の救済に対すること、それら両者の前者から後者へと移行する際の心的状態・中間段階が不安であるとしました。

具体的に、不安に駆られる「原因」を私たちが、自覚していたなら、不安を取り去ることは比較的、容易にできるものと、私は、考えます。

 

「不安除去の手順」について説明致します。

  1. 自覚している不安を全て列挙します。
  2. 列挙された不安項目を整理します。
  3. それらの項目に照らして、問題解決をはかります。

以上の手順を踏んで改善するのです。

 

「問題解決の方法について」は、別途、他の動画で詳しく御説明致します。

皆さんは、その動画をご覧戴き、「不安」に着目して上記の手順を踏めば、自らの力改善出来るものと考えます。

 

本日は、以上となります。

 

自己紹介

自己紹介【動画】

WordPressを使用して、初めての「ブログ作り」に挑戦しております。

私の経験を通して、培ったノウハウを公開し、皆様が「実践」したなら、「幸せ」を更に引き寄せることが出来ると確信しております。

最初に、宣言致します。

1.記事を量産するつもりは、ありません。

2.あくまでも、良質に仕上げていきます。

3.いくつかの記事が纏まった段階で、「映像を配信」致します。

以上の、信念のもと開始いたします。

本日は、ご挨拶の意味を兼ねて、「自己紹介」させて戴きます。

 

ご視聴、ありがとうございました。